フロントシングル化について色々調べていたら出てきた言葉。
ロードバイクに乗り始めて6年、
初めてこの言葉を聞いた。
チェーンラインとは、
自転車の縦の中心線からスプロケ(チェーンリング)の中心までの距離のこと、らしい。
要するに、
自転車の中心からどれくらい離れてギアが取り付けられているかということ、っぽい。
ロードバイクの場合、
フロントダブルのセンター(2枚のギアの間)が43.5㎜前後
フロントトリプル(ミドルギアの位置)が45mm前後
というように決まっている?らしい。
リアについては、
リアエンド幅130mmのロードバイクにシマノ10速スプロケを取り付けた場合のリアチェーンラインは43.5mmが多い?というか決まってる?のかもしれない。
で、このチェーンラインが規定の位置より大幅にずれると、
チェーンが外れやすくなったりすみたい、たぶん。
想定(推奨)の範囲を超えてチェーンが斜めになるからってことなんだろう。
で、シングルピストのチェーンラインは、ググった感じでは基本的に42mmっぽい。
つまり、今のクランクセットを流用すると、リアをトップギアにしたら、
想定(推奨)より1.5mm余計にチェーンが斜めになるということ。
ただ、その影響がどれくらい大きいのかは実際に乗ってみないと分からない。
乗り方にもよるだろうし。
一応対策として
8から10速用のホイールに10速スプロケを付ける時の「ロースペーサー」というのが、
BBのスペーサーとして使えるらしい。
http://amzn.to/2lAZTJZ
こういうのを使って、フロントギアを少し外側につけるようにすれば、
前後のチェーンラインをそろえられる。
あとクランクセットにも、
「BBの軸長を○○○mmにすればチェーンライン43.5mmになりますよー」
って指定があるっぽい。
ただ四角テーパーのBB軸(特に新品)の場合、
トルクかければそれだけクランクは奥に入っていく(四角の面が削れて奥に入る)らしい。
なので、そこをいかに調整するかで技術の差が出るみたい。
でも指定の軸長にしたとしても、フレームとの相性みたいなのもあり、
付けてみないと実際のところは分からないそうな。
なのでBBの交換は一発で決まらないこともあるらしい。
BBは2000円前後でも買えるから、何個か買って試すみたいな情報もあった。
結局「やってみる」しかないのかな。
あとは、フロントのチェーン脱落用のパーツも売っている。
こういうのとか、
チェーン脱落防止ソケット
http://amzn.to/2nlpMPv
こういうの
バッシュガード
http://amzn.to/2nlhWFh
ただし、どれくらい外れやすいのかは、乗ってみないと分からない。
ひとまず、スペーサーや脱落防止パーツ購入は見送りで良いかな。
完成後に乗ってみて、ダメだったらまた考えよう。
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